ログインID

パスワード


会員登録を希望される方は、加入手続きを行ってください。

パンフレット
事 務 局
〒565-0871
吹田市山田丘2-8
テクノアライアンス棟B909
TEL:06-6105-5981
FAX:06-6105-5982
E-mail:
dousoukai-r@ml.office.osaka-u.ac.jp
「@」を半角にしてお送り下さい。
大阪大学同窓会連合会会長
元大阪大学総長
熊 谷 信 昭

 昭和6年(1931年)に医学部と理学部のたった2つの学部で発足した大阪大学は平成23年(2011年)に創立80周年を迎えました。80年の歴史というのはボローニア大学の900年を超える歴史をはじめ、数100年を超えるヨーロッパの諸大学の歴史などに比べますと決して長いものではありませんし、日本の大学にも大阪大学より長い歴史をもつ大学は沢山あります。しかし、発足以来今日までの大阪大学の歴史は文字通り発展の一途をたどり続けてきた素晴らしいものでした。現在、大阪大学の学部学生数はこれまで長い間1位を続けてきた東京大学を抜いて我が国の国立大学の中では最多の約1万6,000名となり、大学院と合わせた全学生数は約2万2,000名となっています。80年前の開学初年度(昭和6年度)の新入学生の数が僅か86名に過ぎなかったことを思いますと、まさに隔世の感があります。

 大学の価値は規模の大小や学生の数などによって定まるものではありませんが、大学が大学たる由縁の最も重要な基本である学術研究においても、例えば開学以来の80年間に文化勲章を受けられた本学の教員は19名にのぼり、文化功労者は32名、日本学士院賞の受賞者は59名で、そのうち16名の方は恩賜賞も併せて受けておられます。さらに、平成23年には名誉教授の山崎正和博士が国立大学の教員としては前例がないのではないかといわれている日本芸術院賞と恩賜賞を受賞されており、これらの数は80年の歴史しかない大学としては稀有のこととされています。また、大阪大学の卒業生は広く各界・各分野で活躍しており、最近よく行われる大学評価ランキングなどでも大阪大学は常に上位を占めるなど、今や名実ともに我が国有数の世界的な大学として各方面から高い評価を受けていることはまことにご同慶の至りです。

 現在、大阪大学には部局毎、系毎、学科毎、等々の同窓会が90近くありますが、平成17年にこれらの連合体として大阪大学同窓会連合会が結成され、部局や学科の枠を超えて、全同窓生と教職員が更なる一体感をもって一層の親睦と連携・協力を強め、大阪大学と全同窓生の益々の発展に資することを目指しています。

 現在、大阪大学は海外の国際交流活動の拠点として、これまでにタイのバンコク、アメリカのサンフランシスコ、オランダのグローニンゲン、中国の上海など世界の4ヶ所に教育研究センターを設けており、また、20年以上も前に出来たタイ阪大会をはじめ、北米地区同窓会や上海同窓会、欧州同窓会などが結成されて活動しています。

 大阪大学が輝かしい歴史と伝統の上に立って、これからも常に「地域に生き 世界に伸びる」活力溢れる若々しい大学として発展し続けることを心より願っています。

Copyright © 大阪大学同窓会連合会