ログインID

パスワード


会員登録を希望される方は、加入手続きを行ってください。

パンフレット
事 務 局
〒565-0871
吹田市山田丘1-1
TEL:06-6105-5981
FAX:06-6105-5982
E-mail:
dousoukai-r@ml.office.osaka-u.ac.jp
「@」を半角にしてお送り下さい。
大阪大学総長
大阪大学同窓会連合会顧問
西 尾 章 治 郎

 大阪大学の源流である懐徳堂(1724年創設)と適塾(1838年創設)が目指したのは、科学と合理知の追求、そして深い徳と豊かな教養を磨くことでした。それから長い時を経て、現在の大阪大学では、人文学・社会科学系、言語系から医歯薬・生命系、理工・情報系に至る分野をカバーし、既成概念にとらわれない大胆な発想や様々な苦悩からの人々の解放につながる新発見、社会を豊かにする科学技術イノベーションを生み出す実力が備わっております。人類の歴史に学び、将来の世界の指針とすべき英知を探求する営みの厚みは特筆すべきものです。また、多文化言語の世界を尊重し、コミュニケーションを通じて相互尊重と国際協調を実現しようとする志を持った才能が、いたるところに息づいております。

 これらが、阪大の「真価」であり、それらを高め、伸ばしていく基盤や体制をさらに強化できれば、阪大発の人材と知が世界に対し一層大きく「進化」して、社会に対して貢献できるものと確信しています。

 大阪大学は、今の私たちのものであるとともに、卒業生や、先輩方のものでもあり、さらには未来の本学を支えるまだ見ぬ後輩たちのものであることを深く認識し、これら本学の全構成員の尊い帰属意識によって醸成される「大阪大学を愛する心」が、社会とともに生き、国民から、さらに国際社会からも厚い信頼を寄せられる世界屈指の研究型総合大学としての大阪大学を創り、またその無限の可能性を開拓していく原動力になると固く信じています。そのためには、阪大ファミリーのみなさま全体の力が必要です。ぜひ大阪大学同窓会連合会にご入会いただき、大阪大学の発展、大阪大学ファミリーの醸成にご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Copyright © 大阪大学同窓会連合会